シュパモルの綴り場

シュパモルの公式プログです。

悲劇 後半

 

食事をすませ向かった町では病がはやってた。

花の香りがよくする町らしいがしかしその空が灰色であった。

来た人は眠れないのと偽りガラスの眼でその町をうつす。

もこ「ここどこなの?」

shark「なんかアル○ジ○リ○の関連の町らしいよw」

もこ「人いなくない?」

四人「・・・。」

病とかそうペストのことである。

ペストとは、ヒトの体にペスト菌Yersinia pestis 腸内細菌科 通性嫌気性/グラム陰性/無芽胞桿菌)が感染することにより発症する伝染病である。

日本では感染症法により一類感染症に指定されている。ペストは元々齧歯類(特にクマネズミ)に流行する病気で、人間に先立ってネズミなどの間に流行が見られることが多い。

ノミ(特にケオプスネズミノミ)がそうしたネズミの血を吸い、次いで人が血を吸われた結果、その刺し口から菌が侵入したり、感染者の血痰などに含まれる菌を吸い込んだりすることで感染する。人間、齧歯類以外に、猿、兎、猫などにも感染する。

かつては高い致死性を持っていたことや罹患すると皮膚が黒くなることから黒死病と呼ばれ、恐れられた。14世紀ヨーロッパではペストの大流行により、全人口の約3割が命を落とした。ただし、現代英語で"pest"と言えば、ハエ、ダニ、あるいはイエネズミなどのような人間に害を与える小動物一般を指すので注意が必要。

byウィキペディア先生

爛樹「ラットが死んだっぽいね。」

パルショス「だな。」